Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

このブログのタイトルについて

このブログのタイトル「Deep Sky Memories」は、deep-sky objects (DSO = 星雲・星団など太陽系外の天体で普通の恒星以外のもの)の撮影というブログのテーマにちなんだものですが、タイトルのどこかに「スカイメモ」を入れたくてこういうタイトルにしました。

もちろん愛用の赤道儀であるスカイメモSにちなんでということですが、本格的な観測や作品づくりとしての天体撮影からは距離を置いて、メモをとるぐらいの気持ちで天体を撮ろう、という僕の立ち位置をあらわしています。

太陽や月、惑星、人工天体といったものも撮らないわけではないのですが、deep-sky にこだわって、何万光年もはなれた天体の光がこの街の空にも届いているというその証拠を記録していきたいと思います。

M31 (2016/11/05 22:32)
M31 (2016/11/05 22:32)
OLYMPUS OM-D E-M5, 笠井 BLANCA-80EDT (8cm F6) + 0.6x レデューサー, LPS-D1 QRO
ISO 1000, 90s x 8枚
DeepSkyStacker 3.3.2, Lightroom CC で画像処理, フルサイズ換算600mm相当にトリミング