Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

コメント欄を書き込めるようにしました

前回 「天体だけ見ていたい!」とか言ってましたが、別に一人にしておいてほしいとかそういう意味ではなくて、みなさんのコメントとかは歓迎ですので… というか、先日はてなユーザー以外の方もコメントできるように設定を変更しました。

はてなは割とスパムに甘い印象があるので当初はコメント欄ははてなユーザーのみ開放の設定にしていたのですが、どういうわけかはてなには天文やってる人が少ないようですし、アクセス解析を見ると検索でやってくる人が多いようなので誰でも書き込めるようにしました。スパムが多いようならまた考えます。

ちなみに検索で人気なのは以下の二つの記事。

上は Google 検索だと「スカイメモS オートガイド」で下は「ドリフト法」で トップに来るようです。スカイメモS の方はともかく、ドリフト法は他に詳しいサイトもあるのにこれでいいんだろうか…