読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

写真にはうつらないクレーターがあるから

夕方南の空が低空まで晴れ渡っていたので、今夜はω星団に挑戦してみようなどと無茶なことを考えて準備していたのですが、風は強いわ雲は出てくるわで結局月だけ撮って撤収しました。

月齢8.9 (2017/5/5 19:00)
月齢8.9 (2017/5/5 19:00)
OLYMPUS OM-D E-M5, 笠井 BLANCA-80EDT (8cm F6) + 2x TELECONVERTER EC-20
ISO 400, 1/100s
Lightroom CC で画像処理

中央の欠け際にある大きなクレーターはコペルニクス。その右上にある真ん中にぽっちりのあるクレータがエラトステスネス。その間に縦に並んだ小さなクレーターの列があって、ライブビューでは気流で揺らぎながらもはっきり見えていたのですが写真には写っていません。

10枚以上撮りましたがどのカットでもダメでした。今まで撮ってきた中にはギリギリ写っているのもあるんですがそれでもライブビューで見るほどには写ってないです。なんかカメラの実力を出しきれてないみたいでくやしいんですが…

低振動モードで撮っているのですがそれでもシャッターショックでブレちゃうんですかね?電子シャッター使えるカメラなら写るんでしょうか。それともライブビューで見えてるのは動画として見ているが故の目の錯覚みたいなもので、再現しようと思ったら動画をスタックするしかないのかな?