Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

M17 オメガ星雲, M18 (2017/5/20)

公園での撮影は散々でしたが、気を取り直して帰宅後すぐベランダに望遠鏡を設置。今度は極軸合わせも比較的スムースにできて 30 分後にはいて座の散光星雲 M17 (オメガ星雲)と 散開星団 M18 の撮影を開始。

導入は土星からいて座μ星、そこから試し撮りしながら北に辿っていくとすぐでした。撮影も今度はガイドも比較的安定していてトラブルなく撮れました。

M17, M18 (2017/5/21 00:14)
M17, M18 (2017/5/21 00:14)
OLYMPUS OM-D E-M5, 笠井 BLANCA-80EDT (8cm F6) + 0.6x レデューサー + LPS-D1
ISO 200, 300s x 8枚
DeepSkyStacker 3.3.2, FlatAide Pro 1.0.08, Lightroom CC で画像処理, フルサイズ換算 1150mm 相当にトリミング

左上の赤い星雲が M17 で、右下の地味な星のかたまりが M18 なんですが、M18 地味過ぎますね… ツーショットにしたけどいまひとつバランスが悪いかも。

M17 はさすがに昨年の 20 秒露出の写真よりは格段によく写っています。淡い部分はまだちょっと露出不足感はありますが、背景のカブリがひどくて(元画像での濃度は 75% とか)なかなか炙り出せません。横浜の空だとこれが限界かなぁ…