Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

月 (2017/8/12)

昨夜 M27 を撮った後は、月が昇るのを待ってから月齢20の月を撮りました。

月齢20.3 (2017/8/13 01:04)
月齢20.3 (2017/8/13 01:04)
笠井 BLANCA-80EDT (D80mm f480mm F6 屈折), OLYMPUS EC-20 2x TELECONVERTER (合成F12) / Kenko-Tokina スカイメモS / OLYMPUS OM-D E-M5 (ISO400, RAW) 露出 1/80s / Lightroom CC で画像処理

そろそろもっと大口径で長焦点の光学系が欲しくなってくるのですが、そうなると赤道儀も必要になるし…

月を撮った後は機材は片付けて、ベランダから眼視で空を眺めて1時間ほどペルセウス座流星群の流星を待っていたのですが、透明度が低く月明かりで随分空が明るくなっていたこともあってほとんど見えませんでした… くじら座の方向に一つ、やぎ座の方向に一つ、いずれも視界の端でとらえただけでまともに見ていません。

でも久々にゆっくり星空を見ました。と言っても肉眼ではほとんど星が見えない空でしたが。アルタイル、フォーマルハウト、デネブ・カイトス、アルデバラン、ぐらいしか見えませんでした。プレアデス星団は 5cm ファインダーでよく見えました。もうそんな季節なんですね。