Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

お詫び: HTTPS 対応で大変なことに…

お詫びです。先ほど天文リフレクションズのブログ一覧を見てびっくりしたのですが、一覧が僕の過去記事で占拠されてしまっています… すみません、はてなブログHTTPS 化対応のため一括更新をかけたところ、更新が検知されてしまったようです。スパムみたいになってしまって申し訳ありません。

背景の説明を。

先月末に、はてなブログが近々HTTPSに対応するというアナウンスがありました。

HTTPS化には個々のブログ側でも作業が必要な場合があり、ブログ内に埋め込まれた画像や CSSJavaScript の参照先が HTTP の場合は HTTPS に置き換える必要があります。

当ブログは画像の一部を外部レンタルサーバーに置いていて、これらは今まで HTTP で参照していましたので、今回全て HTTPS に置き換えました。

ブログの更新には AtomPub に対応したコマンドラインツール HatenaBlogWriter を使っていたので、ローカルでエントリファイルに検索置換をかけて一括更新したところ、天文リフレクションズに全て更新記事として検知されてしまったようです。

更新された記事のフィードを見ると published は元の日付のままですが、updated が更新されているため、updated で更新をチェックしているツールは反応してしまうようです。はてなの更新通知も飛んでいるのでしょうか…

お騒がせして申し訳ありませんでした。こうなるとわかっていれば一週間ほどかけて1つずつ更新していくとかすればよかったですね…