Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

11月20日の流星

昨日のエントリに書くのを忘れていたのですが、11月20日の夜、機材を撤収している最中にえらく長い流星を見ました。23:44頃です。南の空を横切るように東から西へすーっと流れていきました。絵に描くとこうです。

https://rna.sakura.ne.jp/share/shooting-star-20171120.png

明るさは1等くらいでしょうか。すっと現れて、同じ明るさを保ちながら比較的ゆっくりの速度で流れていって、すっと消えました。長さは2秒くらいでしょうか。これだけ長い流星は初めて見ました。

普通に考えて願い事三回言うチャンスだったのですが、あっ、とつぶやいた後なかなか消えないので、えっ?えっ?とか言ってました。ダメですね。こういう時にうろたえずに確実に三回言えるくらい強い気持ちがないと願い事なんて叶わないってことなんですかね。

ていうか本当に流星だったのかな?でも人工衛星にしては速すぎる気がするし、こんな時間にこんなに明るい人工衛星ってあるんですかね?

ちなみに同じ流星を見た人がいないか Twitter で「横浜 流星」で検索したのですが、どうも横浜流星っていうイケメンのタレントさんがいるそうで、検索結果はその関係のつぶやきで埋め尽くされて使い物になりませんでした…