Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

天体写真の上下について

僕がブログに掲載している月や惑星の写真について、なぜ向きが逆さまなのか?と思っている方も多いと思います。理由は色々あるのですが、僕は月や惑星については意図的に天体の北極が上になるような構図にしています。

月については日本の天文雑誌では南が上に、アメリカの天文雑誌では北が上になる構図が標準で、また惑星科学の分野では1960年代から北を上にするのが標準的だそうです。*1 惑星については日本の「月惑星研究会」は「南が上」が原則ですが、*2 海外では「北が上」も「南が上」もあるそうです。*3 実際に AstroBin で作品を検索すると木星は「北が上」が多いのですが、土星は「南が上」もかなりある印象です。

NASA が公開している探査機やハッブル宇宙望遠鏡による惑星の写真は「北が上」のようですね。木星の写真は大赤斑が下になる構図です。*4 僕が木星の写真を「北が上」の構図にしているのは、子供の頃に見たボイジャー1号・2号が撮った写真のイメージが強いからというのも理由の一つです。

しかし一番の理由は、「北が上」は正立像だからということです。*5 僕にとって天体写真というのは、見上げた空をズームアップした写真というイメージで、星景、星野、DSO、月、惑星、全ては一つの空の上でつながっているという感覚があるのです。その感覚からすると全ての対象で正立像なのが自然に感じるわけです。

望遠鏡で見た時のイメージに合わせるというのも一理あるのですが、僕の場合は地上用を兼ねて買った正立天頂プリズムを天体でも使っていますし、カメラのライブビューによる電視も正立像なんですよね。

この話題、以前 HIROPON (id:hp2)さんともお話したのですが、同じ惑星でも内惑星については「北が上」にする人もいるそうで、内惑星は満ち欠けするため太陽との位置関係を意識してしまうので倒立像に違和感を感じてしまうのかもしれないという話になりました。*6

星野写真や DSO の写真は「北が上」(天の北極が上)が標準的です。北半球に住んでいると多くの天体の向きは南中時の正立像と一致するので、僕もこの慣習に従っています。しかし、北天の天体では「北が上」だと倒立像になるのですが…

ここは迷いつつも M81 と M82 の写真などでは結局「北が上」にしています。天球上で上下を決めると必ず上下が決められない部分、すなわち「極」が出てきて、それを天頂にするか天の北極(または南極)にするかということなのですが、天頂は緯度によって変わりますし、統一するなら天の北極(または南極)にするのが合理的なのでしょう。

しかしなぜ天の南極ではなくて天の北極が上なのか、という問題は残ります。地図が「北が上」に書かれる関係で星図も「北が上」になり、星図と一致する構図がわかりやすいと考えられたのでしょうか?もっとも地図が「北が上」なのもここ数百年でできた慣習だそうです。

BBC の記事 "Maps have ‘north’ at the top, but it could’ve been different" によると、メルカトルの世界地図(1569)以前は太陽が昇る東が上の地図が多かったそうです。メルカトルが地図の上を北にしたのは人口も土地も多い北半球の方が重要だったからであろうということです。要は北半球に住むマジョリティーの身勝手で決まったということでしょうか。

そういえば月や惑星も南天の星座も南半球の観測者から見ると「南が上」が正立像ですし、普遍的に「自然な」向きというのはありえないので、上下を統一するというのなら恣意的にならざるを得ません。そもそも宇宙に上も下もないのです。

結局何が正しいという根拠はないのだから習慣に従うのがよい、とも言えますが、月や惑星についてはその習慣も揺らいでいるというのが現状です。日本で活動しているなら日本の習慣に、と言ってもネットで活動する場合はどうでしょう?AstroBin にアップロードする場合は?

と、いくら考えてもきりがないので僕は自分が気持ちいい構図でやっていこうと思います。天体写真の場合、見えないものを見る手段として写真を撮っているという面があり、それは他人に見せる表現である以前に、自分が「見る」ことの一部なのですから。

*1:参照: 白尾元理『月の地形ウォッチングガイド』p43

*2:参照: ALPO-Japan - 画像等の報告と利用のルール

*3:参照: 天体写真の構図 - Starry Urban Sky

*4:参照: Jupiter | NASA

*5:北天の天体の場合、南半球から見た場合については後述。

*6:参照: https://twitter.com/hiropon_hp2/status/833277385797611523