Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

木星 (2018/7/1)

7月1日は快晴。日没後、システムB + 2.5倍バローを木星でテストしましたが…

大赤斑が見える条件でしたが、シーイングが安定しない上、時折吹く強風で鏡筒が揺れて低品質な動画を量産してしまいギブアップ。21時前に撤収しました。

無理やり仕上げてみましたが今回も画質の評価は保留です。

木星 (2018/7/1 20:08-20:12) (1000/3000 x3 de-rotation)
木星 (2018/7/1 20:08-20:12) (1000/3000 x3 de-rotation)
高橋 ミューロン180C (D180mm f2160mm F12 反射), 笠井FMC3枚玉2.5倍ショートバロー (合成F55.4), ZWO IR/UVカットフィルター 1.25", ZWO ADC 1.25" / Vixen SX2 / ZWO ASI290MC / 露出 1/60s x 1000コマをスタック処理 x 3 を de-rotation スタック処理 / AutoStakkert!3 3.0.14, RegiStax 6.1.0.8, Lightroom Classic CC で画像処理

3000コマ中1000コマスタックを3本分 de-rotation スタックです。かなりぼやけ気味ですが、大赤斑の後ろ(西)に伸びるモクモクがそこそこ写ってるのでそこそこ満足です。

木星の色調は試行錯誤しています。今回は全体に少し褐色に寄せつつ彩度を上げています。眼視だともっと黄色い円盤みたいに見えるのですが、あまり黄色くすると情報量が落ちる感じがして嫌なんですよね。

それはともかく3000コマスタックでもノイズ感が残ってしまいますね。ゲインは397まで上げています。やはり拡大しすぎでしょうか。もう少し拡大率の低いバローレンズを、ということで深夜についついポチってしまったのですが、届いたらまた書きます…