Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の望遠鏡

#あなたの天文はどこから を見ていて懐かしい記憶が蘇ってきて、子供の頃に買ってもらった望遠鏡をもう一度見たくなりました。ネットの古い機材のレビュー記事あたりで見られないかと思って探していたら、香川県の天体望遠鏡博物館の収蔵品として紹介されて…

はじまりの一冊

twitter に #あなたの天文はどこから というハッシュタグがあったのを見て、そういえば何がきっかけで天文始めたんだっけ、と記憶をたどってみたりすることがありました。★企画★ -あなたの天文との出会いは?-皆さんの天文・星に興味を持ったきっかけは…?ぜ…

変態認定 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ブログに書くの忘れてましたが、先日 twitter で天文リフレクションズ編集部さんからこんなリプをもらいました。*1天文なうありがとうございました!これがリザルトですね!ブログも拝見しましたが、なかなか渋い機材の組み合わせですね。ポタ赤でここまで撮…

夜明けの月と金星 (2017/7/21)

先週の金曜の朝方に twitter を見ていたら、KAGAYA さんのこんなツイートが。こんな時間に起きてらっしゃる方は空をご覧ください。東に細い月と金星(明けの明星)が縦に並んで昇ってきました。今日も穏やかな一日になりますように。— KAGAYA (@KAGAYA_11949…

M27 亜鈴状星雲 (2017/7/14)

昨夜は帰りが遅くて帰宅した時には月が出てしまっていたのですが、せっかくの星空なのでこのところ撮りたいと思っていた M27 亜鈴状星雲を撮りました。DSOの撮影は6週間ぶりです。自宅ベランダからの撮影で、例によって PHD2 のドリフトアライメントで極軸合…

太陽 (2017/7/14)

久しぶりに大きめの黒点(2665黒点群)が出ているということで久しぶりに太陽を撮りました。【注意!】 太陽の観察・撮影には専用の機材が必要です。専用の機材があっても些細なミスや不注意が失明や火災などの重大な事故につながる危険性があります。未経験の…

土星の衛星 (2017/7/7)

昨日は久しぶりの星空だったのですが満月も近いので DSO の撮影はおあずけ。何もしないのももったいないと思って、今が見頃の土星を見ていました。望遠鏡(BLANCA-80EDT)が惑星向きでないこともあって惑星撮影用の機材を揃えていなくて、土星そのものはろくな…

つらい

6月9日の満月の撮影は別として、丸1ヶ月ずっと天体撮影ができなくて弱ってます。6月19日の夜は晴れていたのでベランダに機材をセッティングしたのですが、風が強くてガイドが乱れまくり、風が止むのを待っているうちに雲がひろがってしまい結局何も撮らずに…