Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井旭さんの訃報が…

昨夜 Twitter を見ていると藤井旭さんの訃報が…12月28日に亡くなったとのこと。星ナビ公式と天文ガイド公式からツイートがあったので間違いないようです。*1小学生の頃、初めて買った児童書でない天文書は藤井旭さんの『全天 星雲星団ガイドブック』でした。…

水星、木星、火星 (2022/12/24)

12月24日の夕方に水星を撮りました。22日に東方最大離角を迎えた水星は、南寄りのベランダからも撮りやすい位置に出ているので狙ってみたのですが、ついでにビクセンのワイヤレスユニットを使おうなどと余計なことをしたせいで撮影開始が遅れてしまってシー…

Wavelet で BlurXTerminator と勝負!(追記あり)

最近巷をざわつかせている「AIによる deconvolution ツール」BlurXTerminator (BXT) に惑星写真の画像処理の経験で培った wavelet 処理で勝負を挑んでみました。 BlurXTerminator とは BXT とは一体何物か?これは「PixInsight 本」でお馴染みの丹羽雅彦さん…

ふたご座流星群 (2022/12/14) / SimpleMeteorDetector v0.2.0 を公開しました

先日の速報でもお伝えした通り、ふたご座流星群の極大日の12月14日の夜、ベランダから流星の撮影をしました。昨年と同様、フォクトレンダー 17.5mm F0.95 で動画撮影して、フリーウェアを改造した手製のツール(SImpleMeteorDetector)で流星検出、ダイジェス…

速報: この流星痕がすごい2022 (追記あり)

12月14日の夜、ふたご座流星群の動画撮影をしました。19:20頃から24:45頃まで5時間半くらいまで、ほぼ連続で撮影。幸い最初から最後までごく低空を除いて雲ひとつない天気が続きました。OM-D E-M1 Mark II の Full-HD Super Fine 24fps で撮影し、動画サイズ…

火星 (2022/12/10)

12月10日の夜に火星を撮りました。今年は火星の接近の年で12月1日が最接近だったのですが、忙しかったり曇ってたりでやっと撮れました。今年は火星の赤緯が大きいためベランダの壁や天井に隠れてしまう時間帯が長く、観測時間が限られる上、冬場でシーイング…