Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

変態認定 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ブログに書くの忘れてましたが、先日 twitter天文リフレクションズ編集部さんからこんなリプをもらいました。*1

やったー!変態認定!ポタ赤で直焦 & 横浜で天体撮影、というあたりが変態ポイントなんでしょうか。

天文リフレクションズさん的には「変態」は褒め言葉だそうで、春頃には極めつけの「変態」さんたちの紹介記事のシリーズがありました。*2

天文コミュニティとはあまり縁のない僕でも知ってる人が… Starry Urban Sky の管理人で個人的にも度々お世話になっている HIROPON (id:hp2)さん、FlatAidePro の作者のぴんたんさん、2ちゃんねる赤道儀関係のスレで度々その名を見たハンドルネーム「変態」こと HUQ さん。

皆さんとんでもない「ド変態」で、僕なんかは皆さんの足元にも及ばない「プチ変態」ですが、精進したいと思います。とか言いつつもそろそろ普通の赤道儀が欲しいお年頃…

*1:#天文なうハッシュタグでつぶやいていたのが捕捉されたようです。

*2:というか天文リフレクションズは HIROPON さんの紹介記事で知りました。以来毎日アクセスしてます。