Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

欠けていく月 (2017/10/9-10/12)

天候に恵まれて10月9日の明け方から10月12日の明け方まで、4日間連続で月を撮ることができたので、アニメーションにしてみました。月齢18.6から21.5までの欠けていく月です。

https://rna.sakura.ne.jp/share/MOON-PA091566-121599.gif
月(2017/10/9〜10/12)
笠井 BLANCA-80EDT (D80mm f480mm F6 屈折), OLYMPUS EC-20 2x TELECONVERTER (合成F12) / Kenko-Tokina スカイメモS / OLYMPUS OM-D E-M5 (ISO200, RAW) / 露出 1/80s〜1/50s / Lightroom CC で画像処理

月の秤動(首振り運動)がわかると思います。フレームの位置合わせがあまり正確ではないので少しぎこちないですが… また、月がだんだん離れているため、わずかですが月の大きさもだんだん小さくなっています。

各フレームは Sub-Earth Point が中心になるように、そして月の地軸が垂直になるようにトリミングしています。iOS アプリ「Moon Globe」で月面の地形を目で照合しての作業ですし、写真自体が大気の揺らぎで地形が歪んで写っているため、あまり正確ではありません。

元の写真は Flickr のアルバム「月(2017/10/9〜10/12)」に置きました。ちなみに最後だけ撮影時刻がちょっと早いのは曇り空で雲の隙間からなんとか撮ったカットだからです…

もっと枚数を増やしたいところですが今夜は雨の予報。残念。