Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

月面X (2017/10/27)

10月27日は20時頃からいわゆる「月面X」だったのですが、以前書いたように月面Xにはあまり興味がないですし、会社帰りでは間に合わない時間ということもあって撮るつもりはなかったのですが、先日の徹夜がたたって体調を崩し、今日は会社を休んで夕方まで寝ていて、起きて外を見ると晴れた空に月が浮かんでいるので、これは撮るしかないのかなーと…

ただ撮るのもつまらないので、30分ごとに撮影して月面の陰影の変化から「X」が浮かび上がる連続写真を撮ろうと、18:00から撮影開始。しかし19:00頃から雲が出てきて20:00には完全に厚い雲に覆われてしまいました。それでもなんとか19:30に雲の隙間からギリギリ「X」になっているのが撮れました。

ということで撮れた4枚の写真をアニメーションGIFにしてみました。

https://rna.sakura.ne.jp/share/Lunar-X-PA271713-63-mono.gif
「月面X」の出現 (2017/10/27 18:00-19:30)
笠井 BLANCA-80EDT (D80mm f480mm F6 屈折), OLYMPUS EC-20 2x TELECONVERTER (合成F12) / Kenko-Tokina スカイメモS / OLYMPUS OM-D E-M5 (ISO400, RAW) / 露出 1/80s, 1/80s, 1/60s, 1/50s / Lightroom CC, Photoshop CC で画像処理

19:00の分は雲がかかってしまって18:58に薄雲越しになんとか撮れた分を使っています。19:30の分は運良く雲が切れた時に撮れたのですが、気流の乱れもあってかなり写りが悪いです…

もっとも雲に邪魔されなかったとしても、大気の揺らぎで月面の地形は相当歪んで写るので、こうやって連続写真を重ねあわせてもかなりブレてしまって、陰影の変化なのか像の歪みなのかわかりづらいです。こういうのは動画フレームを大量にスタックする方法だと歪みが平均化されてうまくいくんでしょうか?