Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

SX2赤道儀買いました

昨年末に「シュミカセ欲しい…」とか言って20センチクラスの鏡筒を乗せる赤道儀を検討していましたが、ポルタ経緯台のメーカー在庫が底をつき、次回入荷は9月との知らせに背中を押され、ついに先週の土曜日、震える決心でポチりました…

https://rna.sakura.ne.jp/share/SX2-order.jpg

というわけで結局 SX2 にしました。STAR-BOOK10 仕様の三脚・極望のセット品です。

決め手は日本語のしっかりしたマニュアルがついていることとサポートの安心感です。SB10仕様にするかどうかは迷いましたが、頭が固くなる前に自動導入赤道儀に慣れておきたいのでSB10仕様にしました。

ハーフピラーはいらないかなと思っていたのですが、三脚の脚を縮めた時の高さが意外と低い(73cm)ことに気付いて*1 一緒に買うことにしました。1kgのウェイトは手持ちの BLANCA-80EDT 用です。取説を見ると付属の1.9kgでは重すぎるようなので。

電源はリチウムイオンバッテリーも検討しましたが… 魅力的なバッテリーを見つけたのですが、同じメーカーが出しているバッテリーが発火事故を起こしているのに気付いて*2 思いとどまり、結局定番のSG-1000にしました。

このクラスの赤道儀は初めてなので、SB10をちゃんと使いこなせるのか、本当にベランダで使える大きさなのか、重すぎて組み立てに苦労しないか、バッテリーの管理をちゃんとできるのか、使わない時の置き場所は確保できるのか、ていうかこんなでかい買い物してこの先生活大丈夫か、などと不安になるばかりで、正直モノが届くのを待ってる間のワクワク感は皆無でした…

そして今朝モノが届きました。うちはエレベーターがないので、宅配屋さんが2回に分けて持ってきてくれました。ということは一人で外に一式持ち出すの無理かも?赤道儀の箱がずっしり重くて焦りました。まあ当分はベランダで使うので持ち運びの事は後で考えよう…

今日は帰りが遅かったし、空はあいにくの曇りということで動作確認はおあずけ。でも予報では週末まで曇りが続きそうだしいつまでも待ってられないので、明日あたり組み立てだけでもやってみるかも。今はとりあえずSG-1000の充電だけしています。残量ランプはGOOD(80%以上)でしたが念の為。