Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

μ-180C 届きました!

注文していたミューロン180C(μ-180C)がついに届きました。6月13日に鏡筒完成との連絡があり昨日出荷されて、今朝到着しました。

早速開封を、と言いたいところですが、あいにくの雨。室内には架台を設置できる場所はもちろん、これだけの大きさのものを落ち着いて置ける場所もないので、今のところ箱を開けただけで鏡筒には触れていません。

ミューロン180C

横浜は土曜日は雨、日曜は晴れて夜の早い時間までは晴れるとの予報。意外と早くファーストライトのチャンスが訪れそうです。ファーストライト以前にベランダでどこにもぶつからずに鏡筒を振り回せるかが問題ですが…

他にも光軸調整は?ミラーシフトは?ちゃんとピント合わせられる?それ以前にこれだけの長焦点をちゃんと導入できる?等々心配事は山積みですが、もうここまで来たらなんとかするしかないわけで、腹をくくるしかないですね。がんばります。