Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

火星 (2018/7/15)

7月15日の夜は木星を撮った後、土星と火星も撮りました。土星はまた今度にして火星の写真。この日は画像処理でマリネリス峡谷が確認できるとのこと。

なのでいつもより強めの強調処理をかけてみました。

火星 (2018/7/16 00:02)
火星 (2018/7/16 00:02)
高橋 ミューロン180C (D180mm f2160mm F12 反射), AstroStreet GSO 2インチ2X EDレンズマルチバロー (合成F40.4), ZWO IR/UVカットフィルター 1.25", ZWO ADC 1.25" / Vixen SX2 / ZWO ASI290MC / L, RGB: 露出 1/60s x 2000/5000コマをスタック処理 / AutoStakkert!3 3.0.14, RegiStax 6.1.0.8, Lightroom Classic CC で画像処理

疲れていたのでカラーカメラで撮りました… ダストストームはだいぶ晴れてきたのか、地表の模様もかなり浮き上がってきていますが、『星ナビ』7月号付録のシミュレーション画像ともだいぶ違うし、どこがどこなのかいまいちよくわからない感じです。

で、マリネリス峡谷ってこれでしょうか?

マリネリス峡谷?
マリネリス峡谷?

位置的には合っているのでそんな気がしてきました。

あともう一つ気になったのは南極に妙に明るい部分ができていること。これは何なんでしょうね?というかむしろ周りがダストのせいで暗くなっているだけ?