Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

月、金星、木星、アンタレス (2019/2/1)

2月1日早朝、月と金星の接近があったのですが、接近と言っても割と距離があったので木星やアンタレスと合わせて星景写真にしてみました。キットレンズの標準ズームで固定撮影。

月、金星、木星、アンタレス (2019/2/1 05:36)
月、金星、木星、アンタレス (2019/2/1 05:36)
ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 (f21mm F4.5) / 固定撮影 / OLYMPUS OM-D E-M5 (ISO400, RAW) / 露出 8秒 / Lightroom CC で画像処理

Lightroom の段階フィルターで地上の風景の露出は2段弱落としています。構図は横位置でも縦位置でも散漫な感じがしたので正方形にしてみました。

細い月の入る星景、月が露出オーバーになって地球照丸見えになってしまうのどうにかならないんですかね… 複数枚撮って合成するしかないのかな。肉眼で見た時の細い月、ギラギラした金星、明るい木星、というイメージをどうにか再現したいものです。