Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

ボリソフ彗星(2I/Borisov)撮影失敗 (2019/11/6)

11月6日明け方に恒星間天体ボリソフ彗星(2I/Borisov)の撮影にチャレンジしました。快晴とはいえ平日なので撮る予定はなかったのですが、深夜に目がさめてしまったので…

結果から言うと失敗で、写真上にそれらしき天体は確認できませんでした。

2I/Borisov 撮影失敗 (2019/11/6 3:32-4:20)
2I/Borisov 撮影失敗 (2019/11/6 3:32-4:20)
笠井 BLANCA-80EDT (D80mm f480mm F6 屈折), 笠井 0.6倍レデューサー (合成F3.6) / Vixen SX2, D30mm f130mm ガイド鏡 + ASI290MM + PHD2 による自動ガイド/ OLYMPUS OM-D E-M5 (ISO200, RAW) / 露出 1分30秒 x 30コマ 総露出時間 45分 / DeepSkyStacker 4.1.1, Lightroom CC で画像処理, フルサイズ換算 2615mm 相当にトリミング

F3.6で1分30秒露出を30枚コンポジットです。中央部にボリソフ彗星が移動しているのが写るはずなのですが、全くそれらしきものが見当たりません。コンポジット前の RAW も確認しましたがダメでした。

ボリゾフ彗星の位置は Stellarium 0.19.2 で確認しました。*1 導入はレグルスから星を辿って手動導入です。Stellarium で確認できる範囲では、15.7 等までの恒星が写っているのですが、ボリソフ彗星は16等前後なので厳しかったでしょうか。

ダメ元と思ってチャレンジしたものの、ギリギリ写るかとも思ったのですけどねぇ…

2019/12/2 追記

Stellarium のデータが古くて上で確認したボリソフ彗星の位置が間違っていたので再確認しました。

*1:Stellarium 0.18 ではどうしても 2I/Borisov を追加できなくて最新版にアップデートしました。