Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

2017年の火星と海王星の接近 (2017/1/1)

海王星と言えばこのブログを始める少し前、2017年1月1日に火星と海王星の接近がありました。海王星を見たのはこの時が初めてです。

火星と海王星の接近 (2017/1/1 17:42)
火星と海王星の接近 (2017/1/1 17:42)
笠井 BLANCA-80EDT (D80mm f480mm F6 屈折), OLYMPUS EC-20 2x TELECONVERTER (合成F12) / Kenko-Tokina スカイメモS / OLYMPUS OM-D E-M5 (ISO400, RAW) / 露出 4s / Lightroom CC で画像処理, フルサイズ換算 7373mm 相当にトリミング

左の明るく赤い星が火星で、右の暗く青緑色の星が海王星です。

この手の接近って、望遠鏡で見るレベルだと言うほど近くなかったりするのですが、この時はものすごく接近していて、月が画面いっぱいに写る画角まで拡大してもまだ物足りないぐらいの近さでした。上の写真の画角はフルサイズ換算で7373mm相当です。

といっても火星の模様が見えるほどでもなく、写真に撮っても赤と青緑の色の対比くらいしか表現できないのですが、それでも記念にと撮っておいたのでした。

海王星は小さすぎて望遠鏡で撮ってもパッとしないし、8等星と暗いので星野写真でも目立たないし、かといって撮れば普通に撮れる程度には明るいので冥王星みたいなレア感もないし、被写体としては難しい対象ですね。