Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

月末は水星を見るチャンス

新月期の週末なのにあいにくの雨。月末は水星を撮るチャンスですが晴れるかなー。

位置が南寄りなので南向きベランダで撮影できそう。でも高度10度とかで鏡筒がベランダの手すりにぶつからないか心配。三脚伸ばせば大丈夫かな?でもベランダの奥行きが限界に近いのでそんなに伸ばせなかったり。いきなり自動導入して手すりにぶつけたら大変なので事前に確認は必要ですね。

まあ28日は日の出20分前に15度近くまで昇るのでなんとかなるかなー… とはいえ導入に手間取ると太陽が出てしまうので前もってスピカか火星でアライメント取っておくべきですね。ピント合わせも火星あたりで先にやっておかなくては。と思ったけど火星の視直径まだ3.9秒!? これじゃ無理ですね。恒星で合わせるしかないかな。

ちなみに当日の水星の視直径は6.8秒。先日撮った天王星(3.7秒)の1.8倍の大きさ。

結構見応えがありそうですが、シーイングが悪そうでちゃんと写るのかどうか。半月より少し太った形に欠けた姿がとらえられるでしょうか?

https://rna.sakura.ne.jp/share/stellarium-021.png