Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

四日月と金星 (2020/2/27)

2月27日は疲れて会社を休んでいたのですが夕方外に出ようとしたら西の空に月と金星がよく見えていて、せっかくなので撮りました。冷たい風が強く吹いていたのですが体を風よけにしてなんとかブレずに撮れました。

四日月と金星 (2020/2/27 18:26)
四日月と金星 (2020/2/27 18:26)
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO (f20mm, 絞り F2.8) / ミザール K型微動マウント(固定撮影) / OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II (ISO200, RAW) / 露出 2秒 / Lightroom CC, Photoshop 2020 で画像処理

四日月と金星 (2020/2/27 18:22)
四日月と金星 (2020/2/27 18:22)
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO (f40mm, 絞り F4) / ミザール K型微動マウント(固定撮影) / OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II (ISO200, RAW) / 露出 2秒 / Lightroom CC で画像処理

撮っていた時は三日月だと思っていたのですが、あとで KAGAYA さんのツイートで四日月だと知りました。

金星が十分輝いて見えてかつ三日月の形が潰れないように現像するのに苦労しました。ハイライトを思いっきり下げてトーンカーブの右上を尖らせる感じです。まあまあうまくいったと思います。