Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

金星とアルデバラン (2020/7/11)

ネオワイズ彗星(C/2020 F3 (NEOWISE))が話題ですね。

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/07-topics05.html

7月11日未明、ネオワイズ彗星を撮ろうと2:00過ぎからマンションの最上階の廊下でスタンバっていたのですが、横浜からだと北東方向の雲が全然切れず、3:15頃まで粘りましたが、目印のカペラすら一度も見ることなく終わってしまいました。

東の空は時折雲が途切れて金星がよく見えていました。あの晴れ間がこっちに来てくれれば!と思いながら撮ったのがこの写真。

金星とアルデバラン (2020/7/11 02:40)
金星とアルデバラン (2020/7/11 02:40)
ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0 (71mm F2.0) / ミザールテック K型微動マウント(固定撮影) / OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II (ISO400, RAW) / 露出 2.0秒 / Lightroom CC で画像処理、トリミング

明るく雲を照らしている星が金星、金星のやや右斜め下に見える赤っぽい星がアルデバランです。

アルデバランは肉眼ではほとんど見えていなかったのですが、写真には写っていました。そういうこともあるので北東方向の写真も念の為撮っていたのですが雲しか写っていませんでした。