Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

メインPC新調

家のPC環境は、日常作業や開発に使うメインPC(OS は Ubuntu Linux)と天体撮影・画像処理・動画編集等に使うサブPC(OS は Windows 10)とその他サーバーという構成なのですが、ついカッとなってメインPCを新調しました。

サブブログ(天文以外のあれこれを書いてます)の方に詳しく書きました。


天文関係では Stellarium の設定の移行とか、astrometry.net の星表データの移行とかが参考になるかもしれません。

Athlon 5350 (4C4T/2.05GHz) から Ryzen 3 PRO 4350G (4C8T/3.8GHz)*1 への移行なのですが、何をするにしてもサクサク動いて驚きました。Web を見たりメールを見たりテキスト編集やプログラミング程度なら低スペックPCで十分と思ってメインPCは古いPCのお下がりか低スペック省電力のシステムにしていたのですが、認識を改めなくてはなりません。

単純な演算速度にしても astrometry.net の solve-field が30秒で完了する*2 のに驚愕。このくらい速いと色々使いみちも出てきそうですね。

このところ体調が悪くてすぐにとはいきませんが GalaxyAnnotator の開発もそろそろ再開しようと思います。

*1:BIOS設定でTDP 35Wに制限しています。

*2:3240 x 2160 モノクロJPEGで、--downsample 2 --sigma 1.0 オプションを指定。