Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

夏の終わり

早くも夏が終わってしまいました。

先月、8月からマンションの工事があるとのお知らせがあり、ひょっとして… と思ったらさっそくこうなってました。

IMG_2326

ベランダから見た空です。工事のための足場が組まれて、これが9月まで続くようです…

足場の隙間から木星くらいは見えないかと思ったのですが、深夜に望遠鏡の主鏡の位置から木星を見上げるとこうなりました。

IMG_2308

…終わりました。

今年は8月が惑星シーズンだというのにこれでは… エレベーターのない建物ですので SX2 と μ-180C 一式を一人で外に持ち出すのはさすがに無理です。まあ、夏場に地面がアスファルトの地上から惑星撮るのはおそらく厳しいので、どっちみち…

惑星は諦めて近所の公園に出かけてスカイメモSと RedCat 51 で DSO 撮影でも、と言いたいところですが、このご時世ですので… 公園、結構夜中に若者がたむろってたりするんですよね。別に絡まれるわけではありませんが、最近ノーマスクの若者を結構見かけるので、そういうのにエンカウントすると50代基礎疾患ありワクチン未接種のおじさんとしては辛いのです。

というわけで今年の夏はお天気とか月齢とか気にせずのんびり過ごそうと思います…