Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

テンモンGO

ポケモンGO」が日本でサービスを開始したのが昨年7月。ポケモンはほとんどプレイしたことがなかったのですが、周りの熱気にのせられて始めてみたら結構ハマって一時期は毎日プレイしてました。そんな時期にノリで作ったのがこれ。

https://rna.sakura.ne.jp/share/TenmonGo/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%B3GO_20160811.jpg

「テンモンGO の図鑑」です。今まで撮った天体をポケモンGOの図鑑風にまとめてみました。さすがにアプリまで作る気力はないので GIMP でチマチマ作ったものです。手作りなので一部ミスも。8月11日時点で「捕まえた数: 38」となっていますが実際は39です。

図鑑にセレクトした天体はメシエ天体全部と藤井旭『全天星雲星団ガイドブック』*1で紹介されていた天体のうち、特に撮ってみたいと思っている天体です。

あれから半年経って「捕まえた数」は 64 になりました。20秒露出時代の薄い写りの天体も一部はオートガイダー導入後に撮った写真で更新しています。

こういうのを作って眺めてると気持ちがアガって、今度はあれ撮ろう!という気分になってきますね。

ちなみに「見つけた数」は眼視で見た数にしようかなと思ったのですが、見つけた数の方が捕まえた数より少なくなるのも変な気がして撮った数と同じにしてあります。眼視もやってみたいのですが自宅からではさすがに難しそうです。

2017-03-02 追記: セレクトした天体(メシエ天体以外)

符号 通称 説明
Barnard 33 馬頭星雲 オリオン座の暗黒星雲
IC2177 わし星雲(かもめ星雲) いっかくじゅう座の散光星
IC5067〜5070 ペリカン星雲 はくちょう座の散光星
Mel 25 ヒアデス星団 おうし座の散開星団
Mel 111 かみのけ座の散開星団
NGC869とNGC884 ペルセウス座二重星 ペルセウス座散開星団 h+χ
NGC1499 カルフォルニア星雲 ペルセウス座の散光星
NGC2237 ばら星雲 いっかくじゅう座の散光星
NGC3242 木星状星雲 うみへび座の惑星状星雲
NGC5139 ω星団 ケンタウルス座の球状星団
NGC6992-5 網状星雲 はくちょう座の散光星
NGC7000 北アメリカ星雲 はくちょう座の散光星

*1:1981年発行の第四版。つまり僕が小学生の頃に買った本。