Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

速報: ポン・ブルックス彗星(12P)撮れた (2024/3/29)

3月29日は台風みたいな強風が吹き荒れてガクブルしてたのですが、夕方からまるで台風一過みたいな快晴に。SCW の予報でそうなるのは知っていたのですが、風もまだ強いし、黄砂が来てるとかで意外と透明度も低いしどうしようかなと思っていました。が、明日は…

Galaxy Annotator v0.9.4 をリリースしました(仕様変更、機能追加版)

銀河専用アノテーションツール Galaxy Annotator v0.9.4 をリリースしました。前回のエントリで予告した銀河名出力の設定機能の追加とそれに伴う仕様変更です。leda-votable-to-galaxy.py の --resolve-order オプションで銀河名が複数ある場合に name に出…

ポン・ブルックス彗星(12P)と M31 (2024/3/16) / フラット合わない地獄 / Star Adventurer GTi 復活

3月16日、自宅のマンションの廊下からポン・ブルックス彗星(12P)と M31 のツーショットを撮りました(撮れたとは言わない)。 撮影 当日は雲ひとつないと言っていいほどの快晴でしたが、大気の透明度は最悪で、低空に雲もないのに富士山が霞んでほとんど見えず…

Galaxy Annotator v0.9.3 をリリースしました(不具合修正、機能追加版)

突然ですが銀河専用アノテーションツール Galaxy Annotator v0.9.3 をリリースしました。不具合修正がメインですが、機能追加もあります。以下の二つの不具合を修正しました。 写野が 0h を跨ぐ場合、leda-get-votable.py で写野内にあるはずの銀河のデータ…

撮影用PCの新調とテスト撮影 (追記あり)

ベランダ撮影や画像処理用に使ってきたデスクトップPCを3月2日に新しいPCにリプレイスしました。詳しくは日記ブログの方に書きました。メインのPC(この記事を書いたりしてるPC)は Linux (Ubuntu)環境で、こちらはサブPCという位置付けです。天文用のソフトは…