Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木星とイオを再処理 / SharpCap + AutoStakkert!3 + WinJUPOS 用に便利なツールを作ってみた

11月1日に撮った木星のデータをまだいじってます。前回の記事でイオの模様が写っているという話をしましたが、なんとかイオと木星の両方をいい感じに仕上げようと頑張りました。問題は wavelet で木星の模様を復元する強調処理をするとイオのディテールが飛…

イオの模様が写ったかも?/「ガニメデの模様」は幻か?

引き続き11月1日の木星の再処理をしていたのですが…仮処理で弱めの wavelet をかけたスタック済画像を見ていると、イオの表面の濃淡のパターンが複数の画像の間で一貫性があるように思えて、これってひょっとしてイオの模様が写ってる?ということで確かめて…

11月1日の木星の再処理

11月1日に撮影した木星なんですが…同じ日に撮った他の人達の写真を見てから改めて自分の写真を見るとですね… なんかコッテコテやな、と…また悪い癖が出てきて、ついつい「こってり」目に仕上げてしまったようです。これは僕が勝手に言ってる用語なんですが、…

久々の眼視観望 (2023/11/1) / BUMP OF CHICKEN の「天体観測」と彗星の眼視発見について

11月1日の深夜、木星の撮影を終えた後、撤収前に短時間ですが久々に眼視で木星と月面を眺めました。 撤収完了。木星の撮影、シーイングは概ね安定してたし、雲も出なかった。画像処理の結果が楽しみ。撮影終了後、眼視で木星と月を観察。木星はGSO2.5倍バロ…

土星、木星 (2023/11/1)

ごぶさたしています。仕事が落ち着いたと思ったら風邪をこじらせて散々なめにあいました。さてはコロナかと思ったら検査は陰性、細菌性の扁桃炎ではということで処方された抗生物質が覿面に効いてだいぶ落ち着いたのですが、薬を飲みきってからまたぶりかえ…