Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

藤井旭さんの訃報が…

昨夜 Twitter を見ていると藤井旭さんの訃報が…

12月28日に亡くなったとのこと。星ナビ公式と天文ガイド公式からツイートがあったので間違いないようです。*1

小学生の頃、初めて買った児童書でない天文書藤井旭さんの『全天 星雲星団ガイドブック』でした。30年ぶりに天文趣味に復帰した時に引っ張り出してきたのもこの本でした。

https://rna.sakura.ne.jp/share/Fujii-book-01.jpghttps://rna.sakura.ne.jp/share/Fujii-book-02.jpg

子供の頃に憧れていたのがこの本に載っていたアマチュア天文家による天体写真です。今では光学技術とデジタル技術の進歩のおかげで比較的安価な機材でも手間をかけずに当時のハイアマチュアレベルの天体写真が撮れるようになり、僕の人生の中で数少ない「夢が叶った」経験になりました。

僕らの世代だと同じような経験をしている人は大勢いると思います。

僕たちアマチュア天文家を星へと導き、そして星になった藤井旭さんのご冥福をお祈りします。

*1:何か事情があるのか、どちらのツイートも今は削除済です。誤報との続報もないので亡くなったこと自体は事実だと思います。