Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

夜明けの月と金星 (2017/7/21)

先週の金曜の朝方に twitter を見ていたら、KAGAYA さんのこんなツイートが。

面白そうだなと思って急いでマンションの廊下に出て撮りましたが、既にかなり空が明るくなっていてあまり露出をかけられませんでした。結果、金星の写りがイマイチだったのでブログには上げそびれていたのですが、最近ネタもないしとりあえず…

夜明けの月と金星 (2017/07/21 04:21)

OLYMPUS OM-D E-M5, ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 (27mm)
f5.6, ISO 200, 1/2s
Lightroom CC で画像処理

金星わかりづらいですね。目で見た時はギラギラと輝いていたのですが。

レンズはキットレンズのズームです。この焦点距離だと M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO も持っているのですが、こちらは画面に月のような明るい光源が入ると結構目立つ涙型のゴーストが出てしまうので、こういう被写体では使わないようにしています。

急いでいたので三脚に付けっぱなしのスカイメモS用微動雲台のアリミゾに自由雲台を付けっぱなしのショートプレート(スカイメモSの付属品)を取り付けて微動雲台として使いました。

余裕があるときはスカイメモS用微動雲台を取り外してK型微動マウントを取り付けるのですが、スカイメモS用微動雲台はガタが出ないようにキツく取り付けるようにしているので、外すのが手間なのです。