Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

火星の自転 (2018/7/31)

7月31日の火星の連続写真をやっと仕上げました。22:00〜25:00 まで約30分毎に撮影した7枚の連続写真です。flickr のアルバムにまとめましたのでよかったら見てください。前半がカラー版、後半がIR+RGB版です。

火星の自転 (2018/7/31)

JavaScript のアニメーションにもしてみました。

カラー版:


IR+RGB 版:


正面にあったキンメリア人の海が通りすぎていってヘラス盆地や大シルチスが現れます。

微妙に傾いてたりするコマがありますがご容赦ください… これでも何度か image measurement をやりなおしています。木星のように水平の基準になる模様がないので苦労します。

撮影のたびに ADC の角度調整のために撮影システム全体を回転して、カメラも回転させているので、image measurement も1コマ毎に調整しています。システム全体を回転しなくてもプリズム部分だけうまいこと回転させればよかったのかな?