11月6日早朝にチャレンジしたボリソフ彗星(2I/Borisov)、失敗と結論していましたが、あの時確認した彗星の位置は間違っていたので再確認してみました。
先日の記事で説明しましたが、Stellarium の彗星のデータ「2I/Borisov [C/2019 Q4 (Borisov)]」は不正確で、軌道データを更新すると追加される「2I/Borisov」が正しいデータです。「2I/Borisov」のデータが正しいのは天文はかせ序二段(仮)の写真と突き合わせて確認しました。
ということであらためて「2I/Borisov」の指す位置を確認してみます。まず11月6日の写真ですが、カメラの時計が約5分進んでいて、Exifの撮影時刻が間違っていました。正しい撮影時刻は 3:27〜4:15 です。ということで、その間のボリソフ彗星の動きを Stellarium で確認したのが以下の図。
11月6日の写真を拡大したのが以下の画像。
心眼を凝らしてみましたが、やはり写っていませんね… 星図にある15.6等の恒星がコンポジットしていてもギリギリな写りなので、明るくても16等前後だったボリソフ彗星は写らないのでしょう。
やはり横浜の空では無理っぽいです。残念。