Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

シリウス A & B (動画)

昨日のシリウスB、動画を仕上げてみました。あれから人の撮ったシリウスBを色々見ていると動画で上げてるのをいくつか見かけたので。*1

Sirius-A & B (2020/3/11)
Sirius-A & B (2020/3/11)
高橋 ミューロン180C (D180mm f2160mm F12 反射), ZWO IR/UVカットフィルター 1.25" / Vixen SX2 / ZWO ASI290MC (ゲイン100) / 露出 1/8秒 1000コマ(8fps) / SER Player 1.7.2, TMPGEnc Video Mastering Works 55.5.3.108 で動画編集、静止画パートは AutoStakkert!3 3.0.14, RegiStax 6.1.0.8, Lightroom Classic CC で画像処理。
BGM: Air Hockey Saloon (http://chriszabriskie.com/vendaface/) © Chris Zabriskie (http://chriszabriskie.com/), licensed under CC BY 4.0 (https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/).

シリウスBが見えますでしょうか。ちなみに動画の最後の方で答え合わせができます。撮影した1000コマ全部動画にしたのでちょっと長いですが、何度かシリウスBがはっきりわかる瞬間がありますのでじっくり見ていってください。

再生速度は実際と同じ速度です。8fps なのでコマ落ちしたような見え方になっていますが、眼視だとシリウスの光芒のギラギラがもっと高速に動いて見えて、シリウスBは全然視認できませんでした。

撮影中のプレビューでも撮って出しの動画でも視認できなかったのですが、SER Player でゲインとガンマを上げててみると*2 動画上でもシリウスBがなんとか見えてきました。とはいえ、揺れるシリウスの光芒の間から垣間見えるような見え方で、天文やってない人には見つけられないかも。

ところでシリウスBは白色矮星ですが、将来巨大化したシリウスAからガスが流れ込んでIa型超新星爆発を起こす可能性があったりする?などということをふと思ったのですが、どうなんですかね?

軽くググってみたところ、いくつかのQ&Aサイトで同様の質問が投稿されていて、*3 それらの回答によると、シリウスBはシリウスAから遠すぎるのでIa型超新星になるのに十分な量のガスを蓄積できないだろうというのが結論のようです。万一シリウスBがIa型超新星になるとしても、それはシリウスAが赤色巨星になる数億年先の話で、その頃にはシリウスは地球から遠く離れているだろうし、超新星以前に太陽の膨張で既に地球環境はヤバい状態かも、とも。残念。

ということでここはやはりベテルギウスさんに頑張ってもらうしかないのでしょうか…