Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

VirtualSkySlideShow v0.5.1 (バグ修正) (追記あり)

あけましておめでとうございます。早速ですが昨年12月30日にリリースした VirtualSkySlideShow v0.5.0 に不具合がみつかりましたので修正版をリリースしました。

- 依存ライブラリを含むフルセット

- VSSS 本体のみ

rna.sakura.ne.jp に設置してある v0.5 版(vsss-z.min.js)も v0.5.1 に更新してあります。

ズーム機能マジいいので是非触って欲しいと自画自賛デモ動画を作ろうとしてバグってるのに気付きました。全画面でのズームは開発中に試してた気がしたのですが… 気のせいだったのか他の修正の影響で壊れたのかわからないのですが、問題が出ないように根っこのところから修正しました。

まだスライドのナビゲーションがおかしくなることがある問題があるのですが、こちらはまだ原因が特定できておらず修正できていません。

自分の環境でも再現した、という方がいましたら Issue にコメント、もしくはこの記事のコメント欄でコメントしていただけると助かります。

2024-01-02 追記: ズーム機能のデモ動画をアップしました

ズーム機能の動き、使いみちがわかるようにデモ動画を作りました。

VirtualSkySlideShow v0.5 - ズーム機能の使用例 (月面編)
VirtualSkySlideShow v0.5 - ズーム機能の使用例 (月面編)

VirtualSkySlideShow v0.5 - ズーム機能の使用例 (銀河編)
VirtualSkySlideShow v0.5 - ズーム機能の使用例 (銀河編)

個人的にはすごく気に入っています。ズーム機能単体でツール化してもいいかな?まあ、vanilla-js-wheel-zoom を直接使えばいいという話もありますが、気持ちよく動くように設定するにはちょっとノウハウが必要な場合があります。