Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

中秋の名月

今夜は中秋の名月ということで撮ってみました。こういうのは雲がかかっている方が雰囲気が出るので、薄雲越しにたくさん撮って、一番雲がいい感じのカットを選んでみました。

中秋の名月 (2017/10/5 00:37)
中秋の名月 (2017/10/5 00:37)
笠井 BLANCA-80EDT (D80mm f480mm F6 屈折) / Kenko-Tokina スカイメモS / OLYMPUS OM-D E-M5 (ISO200, RAW) / 露出 1/30秒 / Lightroom CC で画像処理

HDR 合成とかよくわからないので露出は2.5段くらいオーバーで撮ってRAW現像でごまかしています。トーンカーブの傾きを倍くらいに持ち上げて、ハイライト -100、シャドー +100、明瞭度 +38、という感じ。

何故だかわかりませんが、ハイライトを思いっきり下げると月のエッジに縞模様が出てしまいます。縮小画像では見えませんが、ピクセル等倍だとこんな感じです。

ハイライトのマイナス補正の影響

これはなんとかならないんですかね…