Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

月面写真のモザイク合成 (2017/11/9)

一昨日というか昨日の月の撮影ですが、赤道儀は月の速度で運転しているものの極軸がズレていたりして時間が経つと写野が北へとズレていってしまっていたのですが、それを利用して(?)連続して撮った写真を何枚か集めてモザイク合成してみました。

こういうのも AutoStakkart!2 でできるのかなと思って複数の写真を放り込んでみたのですがダメだったので、素直に Photoshop CC の Photomerge を使って合成しました。

月面 (2017/11/9 03:28) (5枚モザイク合成)
月面 (2017/11/9 03:28) (5枚モザイク合成)
笠井 BLANCA-80EDT (D80mm f480mm F6 屈折), 笠井FMC3枚玉2.5倍ショートバロー (合成F15) / Kenko-Tokina スカイメモS / QHY5L-II-M / 露出 0.88ms x 300コマをスタック処理 x 5枚をモザイク合成 / AutoStakkert!2 2.6.8, Lightroom Classic CC, Photoshop CC で画像処理

昨日のアルタイの崖の元画像を含んだモザイクです。タイトルが「月面」て… うまいタイトルが思いつきませんでした。テーマとか考えずにテキトーに撮ってるせいですね。

右下の明るいクレーターはティコです。

アルプス山脈、コーカサス山脈、アペニン山脈、コペルニクス (2017/11/9 04:03) (3枚モザイク合成)
アルプス山脈コーカサス山脈アペニン山脈コペルニクス (2017/11/9 04:03) (3枚モザイク合成)
笠井 BLANCA-80EDT (D80mm f480mm F6 屈折), 笠井FMC3枚玉2.5倍ショートバロー (合成F15) / Kenko-Tokina スカイメモS / QHY5L-II-M / 露出 0.88ms x 300コマをスタック処理 x 3枚をモザイク合成 / AutoStakkert!2 2.6.8, Lightroom Classic CC, Photoshop CC で画像処理

こちらは月の大きな山脈を辿ってコペルニクスに到達するというテーマで撮りました。険しい地形が多くて好きな場所です。

ピントがイマイチな感じですが、撤収前によく見るとCMOSカメラがスリーブから抜け落ちそうになっていたので、この時点で既にカメラが少しずり落ちていたのかもしれません。

地名を書き込んだものも作ってみました(つかれた)。地名は白尾元理『月の地形ウオッチングガイド』(誠文堂新光社)と、一部『天文年鑑』を参考にしました。

月面 (2017/11/9 03:28)(キャプション付き)

アルプス山脈、コーカサス山脈、アペニン山脈、コペルニクス (2017/11/9 04:03) (キャプション付き)