Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

月と金星の接近 (2020/12/13)

12月13日明け方に月と金星の接近がありました。それほど珍しい現象でもないし、月が昇ってくる頃にはもう金星が離れていくし、予報では横浜は曇りでしたし、夜中に空を見た時も曇っていたので、今回はパス、ぐらいの気持ちでいました。

が、明け方まで寝れずに twitter を見ていたら6時前に関東方面で撮ったと思われる写真が流れてきて、えっ?と思ってベランダに出ると薄雲越しに月と金星がぴったり並んで見えています。見てしまうと撮りたくなって、あわてて機材を設置しました。SX2 を出すのも大変なので久々にスカイメモSです。雲で他に星は見えないので極軸は適当です。

機材設置中に月も金星も厚い雲に隠れてしまい再び顔を出したのは6時過ぎでした。東の空は既に明るく地球照は写らないかもと思いつつ、月面に露出を合わせたものから3段ほど露出オーバーにしたものまで露出を変えて撮りました。

後でHDR合成して月面が白飛びしない写真に仕上げようと思ってのことですが、露出を変えて撮っている1分ほどの間に月が動いて金星から離れてしまい、画像が重ならなくなりました。合成は無理そうなので別々の写真として載せます。

月と金星の接近 (2020/12/13 06:09)
月と金星の接近 (2020/12/13 06:09)
笠井 BLANCA-80EDT (D80mm f480mm F6 屈折) / ケンコー スカイメモS / OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II (ISO200, RAW) 露出 1/8秒 x 60/74コマをスタック処理 / AutoStakkert!3 3.0.14, RegiStax 6.1.0.8, Photoshop 2021, Lightroom Classic で画像処理

月と金星の接近 (2020/12/13 06:10)
月と金星の接近 (2020/12/13 06:10)
笠井 BLANCA-80EDT (D80mm f480mm F6 屈折) / ケンコー スカイメモS / OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II (ISO200, RAW) 露出 0.8秒 x 20/24コマをスタック処理 / AutoStakkert!3 3.0.14, RegiStax 6.1.0.8, Photoshop 2021, Lightroom Classic で画像処理

0.8秒の方は地球照を少しあぶり出してあります。あまりやると背景にAS!3の継ぎ目が浮き出てくるので控えめに。APは月と金星の部分しか置かなかったのですが、APのないところにも継ぎ目が出たりするんですね…

出遅れたせいで空は明るいは金星も少し離れてるわで微妙ですが、まあ一応絵にはなったかな、ということで。