Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

最近の満月(スーパームーン) (2020/4/7)

4月7日は月が最近の満月、いわゆるスーパームーンでした。一般に満月はクレーターなどの地形の起伏に影が落ちず地形の観察には向かないので月面写真の対象としては好まれないのですが、最近の満月は同じ機材で撮った最遠の満月と組写真にすると面白みが出るので撮っています。

最近の満月 (2020/4/7 21:03)
最近の満月 (2020/4/7 21:03)
笠井 BLANCA-80EDT (D80mm f480mm F6 屈折), OLYMPUS EC-20 2x TELECONVERTER (合成F12) / Vixen SX2 / OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II (ISO200, RAW) 露出 1/400s x 96/146コマをスタック処理 / AutoStakkert!3 3.0.14, RegiStax 6.1.0.8, Photoshop CC, Lightroom CC で画像処理

写真の向きは月の北極ではなく天の北極が上です。最近になるのが深夜03:09、満月になるのが翌日11:35なので正確にはスーパームーン未満。ベランダの天井に隠れないように早めに撮ったこともあって結構欠けています。

ちなみに最遠の満月は10月31日の23:49です。10月は2日に満月があるのでこの日はギリギリ10月の2度目の満月(ブルームーン)ということになります。最近と最遠の両方の満月を撮ったのは2017年が最後です。

今年は両方撮れるといいのですが。