Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

SX2の電源ケーブルの補修

先日断線したSX2赤道儀シガーソケット電源ケーブルの件。

新品のケーブルは届いたのですが、断線したケーブルも直せるものなら直して予備にとっておきたいと思って、こちらのサイトを参考にシガープラグをバラしてみました。

先端がねじ込んであって、回して外すとバラせるんですね。結果はこんなんなってました…

ビクセンSX系赤道儀用シガーソケット電源ケーブルが壊れた

プラグの横に出っ張ってバネになってる端子の部品がポロリと落ちてきました。マイナス側の銅線とはんだ付けされていたところが銅線の根本からちぎれてしまってます。ていうかこの状態でよく動いてたな…

ケーブルをほどいて被覆を剥いて銅線を巻きつけて戻すと普通に導通するようになって使えそうな感じだったのですが、もう一度バラすと銅線が緩んでいたので、これはやっぱりはんだ付けしないと危ないなと思って必要な道具を買い揃えました。

はんだごてだけでもうケーブルより値段高いんですが… まあいいでしょう。何十年ぶりかのはんだ付けで緊張したり、はんだのにおいが懐かしかったりしつつ、こうなりました。

シガーソケット電源ケーブルの補修

かなり不格好ですが、まあ大丈夫かな。元に戻してテスターで導通とショートしてないことを確認して、最後に SB-10 に繋いで正常に起動することを確認しました。

これでまた断線しても予備もあるし修理もできるし安心です。