Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

当ブログの画像や文章の引用について

当ブログの画像や文章の著作権はなんばりょうすけにあります。All rights reserved です。著作権法で定められた引用の範囲内での引用は特に断りなくしていただいて構いませんが、僕自身は著作権法における引用の要件は厳しすぎると考えており、実際法的な要件を逸脱する形での引用を僕自身度々行っています。なので、個人的にガイドラインを定めておきたいと思います。*1

出典の明示

画像についても文章についても出典は必ず明示してください。電子媒体での引用の場合は必ず引用元の記事にハイパーリンクを設定してください。

画像については画像置き場として利用している Flickr のページではなく、画像を利用しているブログエントリを出典としてください。

引用の表現

引用元のコンテンツに引用するコンテンツを埋め込む際には、どこからどこまでが引用したコンテンツであるかが明確にわかる形で表現してください。

必要な範囲での引用

引用の目的に必要な範囲で引用してください。「必要な範囲」については明確な定義は困難ですが全文転載のような形での利用を避けて欲しいという程度の意図です。必要最小限での引用を要求するものではありません。

情報源としての利用

天体や天文現象、撮影法や画像処理、機材運用等の天文に関わる技術、あるいは雑学的な知識等に関わる情報源として当サイトを引用することに関しては「出典の明示」「引用の表現」「必要な範囲での引用」の条件を満たす限り断りなく自由に利用していただいてかまいません。キュレーションサイト等での利用についても同様です。

コミュニケーションの手段としての利用

当ブログに書かれた内容に関わる議論や質問、関連情報の提示等の目的で当サイトを引用することに関しては「出典の明示」「引用の表現」「必要な範囲での引用」の条件を満たす限り断りなく自由に利用していただいてかまいません。

素材としての利用

このブログは天文を趣味とする人たちとの交流や、天文に興味のある人たちにその楽しさを伝えることを目的として運営しています。決して写真素材を配布することを目的としたサイトではありません。

「出典の明示」「引用の表現」「必要な範囲での引用」の条件を満たしかつ非商用の電子媒体での利用については素材としての利用も禁止はしませんが、なるべく事前または事後にご連絡ください。

ただし、僕の方に引用元のコンテンツへの関与や賛同を誤解されると困る等の事情がある場合は、参照先のエントリへの追記等でその旨明示する場合があります。引用元のコンテンツの内容によっては、僕の立場を明示するためにその主張や活動に対して苛烈な批判を加える場合もありますのでご了承ください。

商用での利用および電子媒体以外での利用に関しては、個別に可否を検討しますので必ず事前にご連絡ください。

なお、僕の撮った天体写真の多くは光害地での撮影ということもあり天体写真としては決して質の高いものではありません。正直言って素材としての利用価値はあまりないと思います。再利用可能な高品質の天体写真としては NASA が所有するものが有名です。NASA の写真の利用条件の詳細についてはJAXAが公開しているガイドラインの日本語訳が参考になると思います。ご検討ください。

最後に

要は常識的な範囲での利用については基本的なとやかく言うつもりはありません。ただし出典の明示だけはお願いします。コラージュや挿絵等の形での無断での利用も基本的には訴えたり削除を要求したりということはありませんが、あまりいい気がしないのも事実です。

僕は学生時代からネットの「フリーカルチャー」にどっぷり浸かって生きてきたので、コンテンツの著作権についてあまりうるさいことを言いたくないというのが正直なところです。特に自作のソフトウェアについては原則オープンソースライセンスで公開するようにしています。

文章や写真についてもクリエイティブ・コモンズ・ライセンスを採用することを検討しましたが、文章や写真については思想や信条に関わることが多く、再利用された場合に再利用した人や団体の思想や信条への賛同とみなされるリスクがあるためこのような形にしました。

以上、当ブログの読者の99.9%ぐらいの人には全く関係ない話でした。

*1:普通いちいちそんなことは必要ないと思うのですが、「プレアデス星団を再処理」での一件があったので今後のために…