Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

Galaxy Annotator v0.9.2 をリリースしました(不具合修正版)

銀河専用アノテーションツール Galaxy Annotator について、先日のエントリでバグがあったという話をしました。

GalaxyAnnotator v0.9.1 を使用しましたが、スタイル指定の扱いにバグがみつかって、修正したものを使用しました。修正版は明日リリースします。
*1 - NGC4216 と超新星 SN 2024gy (2024/1/22)

遅くなりましたが修正版を先程リリースしました。

スクリプトの修正は galaxy-annotator.py のみで、votable.xml の再取得や galaxies.json の再生成は必要ありません。

不具合というのは、galaxies.json 内で銀河毎の個別のスタイルを指定した場合に発生するもので、以下の二つです。

NameError が出たが、スタイルいじってるうちに治ったとか、マーカーラベルのレイアウトが変になったとか、そのあたりに心当たりがある方はアップデートしてみてください。

実は二つとも原因は同じで、1行足りなかっただけ(変数の初期化漏れ)という…