Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

木星 (2018/7/26)

今日もまた体調不良で家にいたので早い時間に木星を撮影しました。夕方には曇っていたので今日はナシかと思っていたのですが、19時過ぎから晴れてきたので。

20時半頃まで木星を撮影して次に土星を撮る準備をしていたらだんだん雲が出てきてしまいには月が全く見えなくなるまで曇ってしまいました。22時前まで待ちましたが晴れる気配がないので撤収しました。が、赤道儀を片付けるあたりで雲が切れてきたのですが… でももう一度機材を組み立てる気力はなかったのでそのまま撤収しました…

今回もLRGB撮影をしたのですが、シーイングが悪くて6セットのうち5セットはいまいちぼやけた感じ。最後の1セットは比較的よかったのでその1セットだけでLRGB合成してみました。RegiStax で denoise を強めにかけて仕上げています。

木星 (2018/7/26 20:22-20:23) (1500/3000 LRGB)
木星 (2018/7/26 20:22-20:23) (1500/3000 LRGB)
高橋 ミューロン180C (D180mm f2160mm F12 反射), AstroStreet GSO 2インチ2X EDレンズマルチバロー (合成F40.4), ZWO IR/UVカットフィルター 1.25", ZWO ADC 1.25" / Vixen SX2 / L: ZWO ASI290MM, RGB: ZWO ASI290MC / L, RGB: 露出 1/60s x 1500/3000コマをスタック処理したものをLRGB合成 / AutoStakkert!3 3.0.14, RegiStax 6.1.0.8, WinJUPOS 10.3.9, Lightroom Classic CC で画像処理

7月23日に見えていた爪みたいな渦は消えてしまったのかこっちを向いていないだけなのかわかりませんが見当たりません。

一応6セット分の de-rotation もやってみましたが、少しぼやけた感じになってしまいました。

木星 (2018/7/26 20:) (1500/3000 x6 de-rotation (20:14) LRGB)
木星 (2018/7/26 20:) (1500/3000 x6 de-rotation (20:14) LRGB)
高橋 ミューロン180C (D180mm f2160mm F12 反射), AstroStreet GSO 2インチ2X EDレンズマルチバロー (合成F40.4), ZWO IR/UVカットフィルター 1.25", ZWO ADC 1.25" / Vixen SX2 / L: ZWO ASI290MM, RGB: ZWO ASI290MC / L, RGB: 露出 1/60s x 1500/3000コマをスタック処理 x 6 を de-rotation したものをLRGB合成 / AutoStakkert!3 3.0.14, RegiStax 6.1.0.8, WinJUPOS 10.3.9, Lightroom Classic CC で画像処理

左側の縁が明るくなっているのは de-rotation の副作用です。LD value を下げてみたのですが改善せず。フレームが合ってないのでしょうか。

自動設定があまり信用できないので手動で合わせているのですが、なかなかコツがつかめません。スタックしただけの画像だとぼやけて境界線がわからないので wavelet 処理した画像を仮置きして合わせているのですが、それではだめなんですかね?