Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

部分日食は撮れませんでした

1月6日の部分日食ですが、結局撮れませんでした。夜明け前からベランダに赤道儀を出してアライメント、と思ったら空一面雲に覆われていて金星すら全く見えず。結局そのまま朝になってしまいました。8cm F6 + 2xテレコンで撮る予定だったので、ちゃんとアライメントを取って導入に手間取らないようにしたかったのですが…

夜が明けてからもずっと曇り空で食が始まっても太陽の位置すらわからないありさま。9時頃からずっと望遠鏡の前に張り付いていたところ、最大食分の直前の10時頃、雲の薄い部分が太陽の前を横切ってちらちらと欠けた太陽が肉眼で視認できました。

あわてて撮影しようとしたのですが、見えるのがあまりに瞬間的だったし、日食用のフィルターが暗すぎてカメラでは厚い雲越しの太陽がほとんど見えず導入もピント合わせもままならなかったので、結局1枚も撮れませんでした。

フィルターを外すかどうか迷いましたが、やはり危険なのでフィルターはそのままに、テレコンだけ外して明るく、写野を広くして雲が切れるのを待ちました。食の終わる11時半まで粘りましたが結局その後はノーチャンスで終了。

まあ、一瞬ですが肉眼で欠けたところを見れたのでよしとします…