Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

9月27日22:48頃の流星

9月27日の夜は久々に晴れたので月でも撮ろうとベランダで準備をしていると、南の空高くを流星らしきものが横切るのを見ました。

22時48分頃、ペガサスの四辺形のあたりを(と言っても空が明るくてペガサスの四辺形自体は見えてなかったのでだいたいの位置ですが)西から東へ比較的ゆっくり、でも ISS よりは少し速いくらいの速度で、すーっと流れていって、突然三つくらいに砕けて消えました。

観測地は横浜市北西部。空を見上げた時に既に流れていて流れ始めからは見れていないのですが、消えるまで2秒くらいでした。色はオレンジ色、明るさは火星よりも明るくて-2〜-3等くらいでしょうか?

これ、誰か見た人いますか? Twitter で「流星」で検索しても芸能人ばかりヒットしてしまうのですが、「火球」で検索するとそれらしき報告がありました。

これかなぁ?高度が低いのですが、場所が八王子あたりで横浜から北に離れたところから見ているのでつじつまは合う?