Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

ばら星雲(再処理)

先日の M83 の画像処理で初めて星マスクを使いましたが、1月に撮ったばら星雲も同様に再処理してみました。

ばら星雲 (2019/1/1 21:54)
笠井 BLANCA-80EDT (D80mm f480mm F6 屈折), LPS-D1 48mm / Vixen SX2, D30mm f130mm ガイド鏡 + QHY5L-IIM + PHD2 による自動ガイド/ OLYMPUS OM-D E-M5 (ISO200, RAW) / 露出 15分 x 12コマ 総露出時間 3時間 / RStacker 0.6.4, DeepSkyStacker 4.1.1, Photoshop CC, Lightroom CC で画像処理, フルサイズ換算 984mm 相当にトリミング

ばら星雲は中心部に散開星団があり、周りには冬の天の川の星々が散らばっていて星雲が星に埋もれがちです。星マスクで星の輝きを抑えれば星雲が目立つかなと思ったのですが、マスクの効きを強くすると星雲に重なった星の周囲が落ち窪んだようになってしまうので、マスクの効きを弱めなくてはならず、結局いまいち抑えきれませんでした。

とはいえ、前回より星雲を強調しつつ星のギラつきは控えめにできた、かな?もう少しなんとかならないかなと思うのですが、こういうのは以前 M42 でやったように多段階露出で撮って HDR 合成するのがいいんでしょうね。

前回困っていた Camera Raw フィルターの調整値を残して再調整できるようにしたいという件、スマートフィルターを使えばできました。とはいえ、スマートフィルターの調整時には色調補正レイヤーが適用される前の画像でしかプレビューできないので、なかなか思うように調整できず、トライ&エラーのくり返しになってしまいます。結局 Lightroom で最終調整になるんですよね。