Deep Sky Memories

横浜の空で撮影した星たちの思い出

月齢22.2 (2020/3/16)

M87のジェットを撮った後はすぐには撤収せず、画像処理をやりながら月が昇るのを待って、4:00過ぎにカメラをデジカメに換えて月を撮りました。

月齢22.2 (2020/3/17 4:22)
月齢22.2 (2020/3/17 4:22)
笠井 BLANCA-80EDT (D80mm f480mm F6 屈折), OLYMPUS EC-20 2x TELECONVERTER (合成F12) / Vixen SX2 / OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II (ISO200, RAW) 露出 1/60s x 96/132コマをスタック処理 / AutoStakkert!3 3.0.14, RegiStax 6.1.0.8, Photoshop CC, Lightroom CC で画像処理

シーイングはそんなに悪くない感じだったのですが、いまいちキリッとしない写りです。もっとコマ数撮って厳しく選別するべきだったか?

月を撮った後、南東の空には木星と火星が出ているのに気が付きましたが、μ-180Cを出しても温度順応してるうちに夜が明けてしまうと思って結局撮りませんでした。ここ数日冬の寒さがぶりかえしてきていますが、本格的に春になったら惑星も撮りたいと思います。